2025-26 大同生命SV.LEAGUE MEN レギュラーシーズン 第10節 GAME2

111日(日)14:05

home game

パナソニック アリーナ

大阪ブルテオン team ヴォレアス北海道

3

  • 19-25
  • 27-25
  • 25-20
  • 25-18

1

試合詳細

写真:コートに集まる選手たち

2025-26大同生命SV.LEAGUEの第10節 GAME2が1月11日(日)にパナソニックアリーナ(大阪府枚方市)で開催され、大阪ブルテオン(以下、ブルテオン)はヴォレアス北海道と対戦した。

【第1セット】
序盤は相手のサーブやディフェンスからリズムを掴まれてサイドアウトを取れず連続失点、先行されて2-6でタイムアウトを取る状況となった。
その後もうまくサイドアウトを取り切れず、苦しい展開となるも、エバデダンが鋭いスパイクや2本のブロックで、先頭に立って活躍。
少しずついい形を作っていったブルテオンは、西田のスパイクなどで得点、要所のクイックで相手を翻弄して2点差まで詰め寄ったが、再び相手に離されてしまい17-21でタイムアウトを取る。
終盤はそのまま相手の勢いに押されて連続失点を喫して、19-25でセットを落とした。

【第2セット】
序盤は西田が強烈なスパイクを決めて、チームの士気を上げると、4連続得点で8-6のリードを奪い相手はタイムアウトを取る。
以降も西川や西田のブロックでリードをキープして12-10で中盤を迎える。
中盤は相手のブロックに連続で捕まってしまい、連続失点を与えて15-18とされるも、富田のサーブを起点に粘り強いディフェンスから切り返して、19-18の逆転に成功する。
しかし、終盤でミスが出てしまい21-23とされる苦しい展開となった。ブルテオンは、エバデダンのブロックなどで同点に追いつき24-24でデュースに持ち込むと、ブリザールのサーブから連続得点を奪い27-25でセットを奪い返した。

【第3セット】
序盤からお互いに点を取り合う気の抜けない展開となり、西田がサービスエースを決めるなど、積極的な姿勢を崩さず試合を運んでいった。
山本やロペスを中心とした粘り強いディフェンスとエバデダンやブリザールなどの徹底したブロックが光り、一時リードを奪うことに成功したが、逆転されて追いかける展開となる。
それでも西田のサービスエースを含むコースを突いたサーブやブリザールのブロックで得点を重ねて15-14の逆転に成功すると、ブリザールを中心としたコンビネーションで得点を重ねて20-17で終盤を迎えた。
その後も高い集中力でプレーをして富田のディフェンスなどで連続得点を奪い、最後は西田のサービスエースが決まり25-20でセットを連取した。

【第4セット】
このセットは、序盤から山本のディフェンスなどから得点を決めるなどチームとして良い形を作ることに成功する。
また、ブリザールの強烈なサーブで2本連続サービスエースを決めるなど、連続得点を奪って10-5のリードを奪った。
その後すぐに相手のサーブで乱されて4連続失点、10-9とされるも、ブルテオンは富田のサーブから再び連続得点を呼び込んで13-9とした。
中盤はサイドアウトをしっかり取り、西川のサーブから得点、最後まで集中力を切らさず、安定したバレーを展開して、相手のサーブミスにより25-18でセットを奪い、セットカウント3-1で勝利を掴んだ。

大阪ブルテオンは16勝4敗、通算46ポイント。
次戦は、1月17日(土)にホーム(Asue アリーナ大阪)でVC長野トライデンツと対戦する。

試合後のサムエルボ ヘッドコーチのコメント

サムエルボ監督

非常に貴重で困難な試合でした。
特に最初の2セットはとても苦しみました。
序盤はヴォレアスさんの修正に対して、こちらの準備不足が見受けられました。
ヴォレアスさんは非常に戦術的でレセプションのクオリティーが良いチームです。
そのようなチームに対して、最初のセットは苦戦してしまいましたが、我々の選手たちが粘り強くプレーし続けてくれました。2セット目も流れはヴォレアスさんで、こちらが追いかける展開でしたが、しっかりセットを取り切ってくれたことについて、盛大にブラボーと言いたいです。そこからゲームの主導権を握ることができ、コンスタントにディフェンスが機能し、攻撃面の質も序盤より改善していけたかと思います。
ただ、1番喜ばしいのは、今日プレーした選手だけでなく、今週、我々の選手たち全員でとても良い形の練習を作り上げてくれて、そこに結果が伴ってくれたことです。
1日休んだ後も、引き続きハードワークしていきたいと思います。
今週もありがとうございました!

試合後のエバデダン選手のコメント

天皇杯を準優勝したヴォレアスさんを相手に、もちろん僕らも今週ずっと準備してきた週だったので、こうやって勝ち切れたことはとても嬉しく思います。
来週からもまたタフな試合が続くので、また一から対策し直して、しっかり勝ち続けることができればと思います。
ありがとうございました。